2016/09/10

美郷 緑 山の井

ひやおろしの季節です。
飲んでみたいお酒は山ほどあるのですが、懐具合と冷蔵庫と相談しながら。

三種類のお酒を入手しました。


























左から秋田の日の丸醸造、まんさくの花の限定品「美郷(みさと)」。



























私の好きな綺麗な酸味もあります。

中央は新潟の緑川酒造の「緑」。


























つい先日も緑川純米を飲みました。
この緑は緑川らしく綺麗な酒なのですが、微かに不二家ミルキーのような甘さというか香りが。

そして右は福島の会津酒造「山の井70」です。


























この山の井70は良かったですね。
実は店頭で60にするか70にするか迷ったのですが、低精米で敢えて出す方の酒に何かしら思いがあるのではなかろうと思ったわけです(60を飲んでないので判りませんが)。
「感じるままに飲んでください。」とありますので、ちょっと考えてしまいました。
これは燗でいける!
最近どうしても新政のお酒を比較対照としてしまう傾向があるのですが、たとえば亜麻猫陽乃鳥を燗にしてみると想像以上に美味しいのです(もちろん酸味のある酒で好みはあるでしょうが)。

そしてこの山の井70、燗がまた良いですね。
というより燗の方が際立つ気がします。
今後に注目したいお酒です。

0 件のコメント:

コメントを投稿