2016/08/06

新政 陽乃鳥

近所の三ツ矢酒店さんに新政さんの酒が入って来る時期になったので、あれもこれもと買ってしまいます。
今日手に入れたのは陽乃鳥。


























この「貴醸酒」という造り、今回私も始めてなのですが頂いてみます。
新政さん、本当にラボのように様々なお酒を造ってますね。


























一口飲んだだけで、これまでの日本酒の概念が崩れます。
なんとも形容しがたい甘味と酸味を伴いながら喉の奥に吸い込まれる爽やかさと余韻。
こんな飲み物が「米」から生まれるのか?と思うほどです。

新政の佐藤氏は使用する酵母を自らの蔵が産んだ6号酵母(1930年に新政から分離)のみと限定しました。
つまり酵母の特性で酒を作ろうとは思っていないのです。
麹と蒸し米が合わさって二日程の時間の中での成り行き、そしてその結果生じる産物を全て判っているかのでしょうか。

この酒の場合「肴には〇〇が合う」ではないですね。
私もウイスキーを飲むように何度もグラスに入れては飲んでしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿