2014/12/27

年越しのお酒

年越し用にとお酒を買ってきました。
いつもの三ツ矢酒店です。


























四合瓶の純米吟醸南は暮れの忘年会に持って行くため。
開けてはいけません。

一升瓶は神奈川県海老名市の泉橋酒造の純米吟醸「恵」です。
正月用(暮れ用)ということで少し奮発してしまいましたね。
とは言え2900円ですから、二千円台という基準は頑なに守っています。

泉橋酒造のお酒というと、とんぼのラベルが印象的ですが「全量純米酒蔵」と宣言している他、その酒米にも拘りが。
殆どの商品に海老名産の山田錦を使用している他、自社田で雄町も栽培しているようです。

この「恵」は海老名産の山田錦。
神奈川で山田錦作れるんですね。


























日本酒度-7という辛口、酸度1.5という事ですから、冷だと美味しそうです。
しかし「燗」もお勧めとのことですので、これは楽しみ。

冷やせなかったので常温(冬ですからそこそこ冷に近い)で行きました。
清々しくて美味しいです。
何年か前に店で飲んだトンボラベルも美味しいと思って記憶していたのですが、この「恵」もすごく良い。
香りは58%の精米歩合なりのものとは言え、辛口のまま旨みが広がって行く味わいは上等です。
「日本酒バー」などで飲む吟醸ではありません。
求めた結果「吟醸」になってしまった純米酒なのでしょう。

燗でも試しましたが、ぬる燗はもちろん、熱燗でも良いではないですか。
酸度が上手い具合に効いてくるようです。
すごい底力を感じます。

結構打ちのめされました。

0 件のコメント:

コメントを投稿