2013/10/06

純米吟醸 南

先日は獺祭50の純米大吟醸を飲みましたが、またしても吟醸酒です。
高知県の南酒造、「純米吟醸 南」です。
以前に「特別純米 南」も取り上げさせていただきました。
「獺祭50(純米大吟醸)」もそうですが、こちらの「純米吟醸 南」も二千円台。
この基準は頑なに守っております。
























せっかくの吟醸酒ですから冷で頂いています。


























本当に美味しい酒です。
もちろんお酒ってTPOがあるとは思いますが、単純に酒として美味しい。
肴と云々ではなく、酒だけで。
ですので私の場合、肴と合わせたくない気持ちになってしまうのです。
先の「特別純米 南」の時も書きましたが、私の好みなのは間違いありません。
これは純米か純米吟醸か、つまり精米歩合によらずです。

同じ高知県でもう一つ好きな酒があります。
浜川商店の「美丈夫」です。
これが理由なのか判りませんが、南と美丈夫、どちらも酒米が「松山三井」なのですね。
しかし高知県酵母のせいなのかもしれませんし、その理由は判りません。

0 件のコメント:

コメントを投稿