2014/11/01

奥多摩 秋の山葵

いよいよ十一月、もうすぐ冬ですね。

この週末、家族で奥多摩に出かけました。
一応、多摩川での渓流釣りはニジマスのみ可となっています。
ですので竿とリールも持っては行きました。

しかし今日は遊歩道などを散策するなど、秋深まる奥多摩を満喫する事が目的。
結局のところ釣りは坊主だったのですが、やはりお土産は欲しくなってしまいます。
以前から度々奥多摩でわさびの採集をしていました。
今日も一株いただいてきました。


















一株のつもりだったのですが、株が分結中だったようで五本も根っこが採れてしまうことに。
植えなおしても大丈夫なのですが、今日は頂いてきました。
一本は10cmくらいありますので、結構使える。
刺身だ蕎麦だということになりそうです。

葉も綺麗です。


















夏の山葵の葉はカブラハバチの幼虫のせいで、ほとんどが無残にも虫食い状態なのです。
見栄えが悪いので、虫喰いの無い部分を切り出して使ったりしていました。
今の季節だとハバチもいないため、殆どの葉が綺麗な状態です。

数日、楽しみが増えますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿