2015/01/04

オピネルのナイフ

セール期間というのもありまして、吉祥寺にくりだしました。
セール品ではないのですが、ナイフを購入。


















オピネルのナイフ、#12です。


















#12ということは刃渡り12cm。
私の愛用する出刃のアジ切りと同じ位の刃渡り。

一番売れているであろう#8と比較するとかなりの大きさです。


















この#8は昨年、長男に始めてのナイフを与えるという目的で買ったもの。
研ぎ等の管理も本人に任せています。

#8はアウトドアでの使い勝手もよく、多くの方も所持しているはず。
私も最初のオピネルは#8でした。
メンテナンスに気を使わなくて良いよう、当然INOX(ステンレス)です。
先程の長男の#8と比較すると、形状はそのままですが柄の高級感が違いますね。
昔の(25年位前)オピネルは安っぽいニス仕上のようです。


















現在のオピネルにおいて大きく改善した点を発見しました。
ブレードを折りたたんだ状態でロックする機能が加わっています。
刃の根元をリングのテーパーで押さえ、携帯時に刃が出ないようになっています。


















一方、昔のオピネルではブレードを出した状態の保持機能はあるものの、収納時にはブレードがフリーの状態。


















細かな改善なのですが、これはGJと言えるでしょう。

オピネルのナイフの利点は、刃が収納できるので鞘を別途必要としないこと。
さらにブレード収納時にロック機能があれば、剥き出しのままザック等の中に入れておいても危険がありません。
もしロック機能が無いと、ザックの中を手探りで探した際、僅かに開いたブレードで手を切る可能性がありますから。

久しぶりに手に入れたオピネルが些細な改良で大幅に使い易くなっていたのには感激しました。
ところで、なぜ#12の最大モデルを新たに買ったか。
尺程度の魚の処理でしたら#8でも問題はないのですが、大型(2尺程度)を想定しますと、もっと刃渡りが欲しくなります。
12cmの刃があれば大方の事が可能になるではないですか。
そりゃ包丁の方がさばくのには便利な道具ではありますけれども、その刃を収納して安全に持ち運べるというオピネルのナイフは便利な道具なのです。

12cmのブレードが必要な獲物に期待しましょう。

3 件のコメント:

  1. 最大モデルは13#です。

    返信削除
  2. アウトドアメディア「CAMP HACK」のライターです。「オピネル」特集記事にてこちらの魅力的なお写真(上から3枚目)を是非使用させていただければと思います。ご都合悪い場合は削除いたしますのでご連絡いただければ幸いです。info@spacekey.co.jp

    返信削除
  3. コメントがあるのに気付きませんでした。
    すみません。
    匿名様、#13があったのですね、知りませんでした。
    1センチでも大きいと、使い勝手がかなり変わりますね。
    藤井様、御連絡ありがとうございます。
    写真の使用は構いません。

    返信削除