2012/08/28

養沢に親子サイクリング

小学校の夏休みも残り数日となった週末、いよいよ養沢にサイクリングに出発しました。
私自身の単独での予行演習通り、多摩サイクリングロードを登り福生方面へ。
睦橋通りを五日市方面へと向かいます。
福生までのサイクリングロードまでは、初めての遠出を楽しんでいた長男も、睦橋通りに差し掛かり勾配が増してきたこともあってか、ダウン気味です。
滝山街道と交差するあたりでしたか、木陰でしばらく休憩。



















それでもなんとか武蔵五日市駅まで到達。
昼食は途中のコンビニで済ませました。



















今日は養沢へは向かわず、予め予約しておいた「秋川荘」に宿泊です。
いつもは到着するなり川遊びしていた長男も、今回はさすがに「出たくない」そうです。



















夕飯を終えた後、歩いて桧原街道沿いの市街に出ました。
今日(8月25日)は「五日市ヨルイチ」という催しが。
































翌日の朝食の後、秋川荘を出発。
養沢に向かいます。



















今回は予行練習の反省を踏まえて、食料等をキッチリ調達してから沢を登ります。
秋川荘から養沢のキャンプ場「麦の郷」までは7km程ではありますが、かなりヒルクライムをしなければならないという事もあり、2日間の行程へと分けたのです。

夕飯はパスタ(ソースはレトルト)です。
またまたイワタニのジュニアバーナーが活躍します。

















予想外だったのは、夜中かなり冷え込んだ事。
8月上旬の予行練習の際は半袖短パンで問題なかったのですが、今回は長袖でも寒い。
ありったけの衣類やタオルを掛けて寝なければならないことに。
やはりダウンのシュラフは必要だったと後悔しました。

最終日キャンプ場を後にし、養沢を下りながら、ところどころで竿を出してみました。
結局坊主でしたが。

















帰路は昨日と一昨日の道を1日で走ります。
武蔵五日市駅まで約7km、それに自宅まで45km。
下りとはいえ長距離です。
何度も給水のための休憩をとったり、マクドナルドに寄ったりと。

こうして長男の「初めてのキャンプサイクリング」は無事に完走。
自分の力で100km以上の距離を走れるという体験は、何かしらの自信になってくれるのでは?

0 件のコメント:

コメントを投稿